みなさん、こんにちは。
渋谷の税理士 吉田です。
今回開業するにあたり、自宅住所を事務所住所とすることができますが、あえて事務所を借りることにしました。
開業時の初期投資を考えるとまだ必要性は高くありません。
事務所を借りた場合のメリットとデメリットはどのようなものがあるでしょうか?
-メリット-
・お客様に来て頂きお打合せができる。
・自宅より作業や収納のスペースを作ることができる。
・仕事スイッチのONとOFFの切り替えができる。
・ホームページなど公の場に個人情報を出さなくてもよくなる。
・仲間と一緒に仕事ができる。
-デメリット-
・家賃その他固定費が増える。
・移動の時間と費用がかかる。
・暇な時間に家事などができない。
開業時に事務所を借りるか借りないかは、どのような将来を思い描きそこに合わせて投資の計画を立て判断する必要があります。
私の場合、
・自宅と職場を分けることで仕事のオンとオフを切り替えることができる
・一緒にやる仕事仲間がいる
・打ち合わせをする場所を作りたかった。
というところでしょうか。
デメリットで挙げた費用面に関しては、家賃の数ヶ月分にも及ぶ保証金などが結構負担に思われるかもしれませんが、賃貸情報サイトなどで事前に契約条件も検索できますので、ある程度予算を考えて良物件を選ぶことができます
何事にも将来の計画をあらかじめ練っておくと投資がしやすくなると思います