開業日誌

今年も繁忙期終了!!

おはようございます。
永田町の税理士 吉田です。

今年もやっと繁忙期が終わりました。ふぅ~。。

世の税理士は、通常業務をこなしながら

12月~1月は年末調整、源泉所得税集計、給与支払報告書、法定調書合計表

2月~3月は、個人の所得税の確定申告書

4月~6月は、件数が一番多い3月決算法人の税金計算、確定申告書の作成

に明け暮れます。

独立していても勤務していても大抵の税理士はこの期間が忙しいです。
(仕事を選べる税理士は、例えば、個人の確定申告はやらないとか、資産税専門で会社の申告はやらないとか、といった方はいるでしょう。)

私の場合は、7月申告が数件あったので少し長くなってしまいましたが、やっと一段落した気がします。

ここから11月頃までは、通常業務に加えて、ブログを書いたり、研修時間をこなしたり、予備知識を入れ込んだり、副業を考えたり、と言ったことをやっていきたいですね。