開業日誌

アクセス解析 ~成果が出ているのかGoogle Analyticsで分析~

こんにちは。渋谷の税理士 吉田です。

ホームページを作って約2ヶ月が経過しました。

今日は、集客がうまくいっているか、当初より導入しているGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)を使って分析してみたいと思います。

が、まだまだデータ量も少なく、自分がよく分かっていない部分も多いので、今回は用語の意味を確認しながら進めていきます。

ユーザーサマリー

まず、アナリティクスで9月と10月のユーザーサマリーを比較してみました。

Googleの規約で詳細を載せてはいけないらしいので、前月比という形にします。

ユーザー

前月比 +20.69%
サイトに訪れた人数。ただし、1人が1日にPCとスマホで見た場合には2ユーザーとなるようです。一般的にはユニークユーザー(UU)と呼ばれています。

市区町村別
1.新宿 +8人
2.平塚 +4人
3.渋谷 +4人

アナリティクスでは、ほかにアクティブユーザーという言葉が出てくるのですが、これはほぼユーザーと等しいようです。

新規ユーザー

前月比 +55%
ユーザーのうち新たにサイトに訪れた人。1.5倍です。

セッション

前月比 ▲15.29%
サイトへの訪問数。ユーザが訪問してから離れていくまでが1セッション。ユーザーは増えているのに、セッションは減っている?

ユーザーあたりのセッション数

前月比 ▲15.29%
1ユーザーが何回訪問してくれているか。リピート数が減っているのかな?

ページビュー数

前月比 +2%
サイト内で読まれたページ数。ブログの投稿数も増えているのでその成果か。

ページ/セッション

前月比 +20.41%
1セッション内で読まれているページ数。これは、投稿数が増えている成果。

平均セッション時間

前月比 ▲48.64%
サイトへの訪問者がサイトに滞在している平均時間。ブログの投稿数は増えているが滞在時間が減っているのは、訪問者の興味を引かない記事なのか。

直帰率

前月比 ▲22.97%
サイトへの訪問者が1ページしか見ないでサイトを離れた割合。
訪問者の探したいページではなかったようです。

集客サマリー

集客サマリーでも、9月と10月を比較してみました。

Organic Search

ユーザー数 前月比+72.73%
yahooやGoogleなどで自然検索されてサイトへ訪問してきた数です。名前での検索が1件で、ほかの検索キーワードはわかりませんでした。そこが知りたいのに・・・。

Direct

ユーザー数 前月比▲5.88%
ブックマークなどで直接サイトへ訪問してくる数です。友人など知り合いの方でしょうか、それとも自らアクセスしたものが入っているのでしょうか?

Referral

ユーザー数 前月比+1人
個人ブログなどからの訪問数です。今回の増加は、WordPressのプラグインソフト「jetpack」のサイトからのようです。

Social

ユーザー数 前月比▲50%
SNSからの訪問数です。アメブロはこちらに入っているようです。アメブロのプロフィール欄にURLを記載しているのでそこからでしょうか?

分析してみて感想

ある程度成果は出てきているのではないかと思っていましたが、そうでもないようです。
訪問者数は順調に増えてきていると思うので、ブログの投稿を地道に増やして、さらには見やすい・わかりやすい内容のものを作っていきたいと思います。

できれば、毎日投稿といきたいところですが、まだまだブログ初心者で筆の進みが遅いです。投稿頻度も徐々に増やしつつ、次回を楽しみにしたいと思います。