こんにちは。渋谷の税理士 吉田です。
今日は、記帳の確認作業と夕方から研修です。
研修では、「売り込まないクロージングコーチ」小島佳織先生の
「税理士のための売り込まずに価値を伝える会話術」
という題目で「中國名菜 龍坊 代官山店」にてお話を聞いてきました。
重要なのは
・商品を提供するよりお客様のニーズを聞き出すための質問力
・お客様の関心を知る洞察力
・説得力を増す提案力
が大事だとのことでした。
今回のお話の中で一番心に残っているのが、「VAKモデル」についてです。
これは、人がいろいろな情報を得るときに五感のどの感覚を重視しているか、感覚別に分類したものです。
V(Visual)・・・視覚
A(Auditory)・・・聴覚
K(Kinestic)・・・身体感覚
多くの方が視覚重視のようで、耳で聞いたり触ったりするより、目で見た情報を重要視します。
わたしも視覚重視でした。
視覚重視の方と話をするときには、グラフや絵、写真などを使って話をするとスムーズにコミュニケーションが取れるとのこと。
また、大半が視覚重視であれば、やはり「ホームページ」という営業ツールも見た目が重要です。
そろそろ、もう一回作り直すか、という気になってきました。
と、「VAKモデル」について調べていたら「NLP:Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)」についてのホームページに辿り着いてしまった。
NLPの入門セミナーや、認定資格を取るためのコースなんかを紹介しているらしいのですが、セミナーでは初めてあった方と話すらしいのです。こういうのは苦手です。
そういう内気な性格を直したいものです。
その後の懇親会で久しぶりの赤ワインを飲みたくなりボトルを頼みましたが、テーブルに一緒に飲んでくれる人がおらず、ここぞとばかりに一本飲んでしまいました。
その後、コンビニでチューハイを購入して代官山から渋谷まで散歩。
渋谷の再開発で渋谷ストリームの川沿いがいい散歩道になっていました。