こんにちは。渋谷の税理士 吉田です。
なんだか寒い日が続いていますね。
先日、e-Govで手続きした労働保険、雇用保険の手続きですが、添付資料をつけていなくて戻ってきてしまいました。
こんなことなら窓口で提出したほうが早い。なんて考えてしまいますが、こういうのは体験しておかないとお客様に勧めることができないので・・・。
ということで、添付資料を作って早速再送しました。
再送と言っても、バックアップを取ってあったので、それらを読み込んで日付を変えて、添付書類を添付して送信するだけなのでそれほど時間はかかりません。
申請・届出パック(グループ申請)から事業(所)の新規適用を選択して
・電子申請/雇用保険の事業所設置の届出(平成28年1月以降手続き)
・電子申請/労働保険保険関係成立(継続)(グループ申請)
の手続きを再度行いました。
「雇用保険の事業所設置の届出」の添付資料
履歴事項証明書 | 事務所が実在しているかどうかを確認する書類 電子証明書がある場合は不要。 スキャンして添付するか、コピーを郵送 |
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賃金台帳や社員名簿 | 労働者の雇用が確認できる書類 スキャンして添付するか、郵送 |
労働保険関係設立届の控え | 電子申請により既に提出している場合は不要。 また、グループ申請で同時に電子申請する場合も不要 |
最寄り駅またはバス停から事業所への道順 | スキャンして添付するか、郵送 GoogleMapでいいと思う。 |
「労働保険保険関係成立(継続)」の添付資料
履歴事項証明書 | 特に必要なさそうだったが、添付してみました。 法人番号から役所で検索できるはずなので |
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今回手続きしていて唯一悔やまれるのが、「履歴事項証明書」をわざわざ役所まで取りに行ってしまったことでした。
こちらもオンラインで取ってみたかったです。
次回、何かの手続きの際にしてみます。
さて、ココまでの手続きをe-Govのサイトにて行いましたが、以前にご紹介したSmartHRが10人までは無料で使えるので、ちょっと試してみようと思います。