おはようございます。税理士の吉田です。
今朝は本格的な雨模様です。朝からザーザーと降っています。
そろそろ年末調整の準備をしないといけませんね。
今年は人数少なくて済みそうです。
さて、二ヶ月前に購入した新しいPCですが、少々不具合があり修理に出しています。
どんな不具合かというと、BluetoothのLogicoolのマウスを接続したときに、カーソルを動かすと少し遅延が発生する、というものです。
遅れてゆっくり動くならいいのですが、マウスを動かしたときにはカーソルは止まったままで動かず、0.5~1秒後にピョンと跳ねるんです。
https://youtu.be/7ob2_GXI7cs
EXCELなどで作業していると非常に煩わしく、いろいろ手は尽くしたのですが一向に良くならなかったので、サポートに連絡し一旦修理ということになりました。
その後サポートより、事象の確認ができた事、珍しい事象でベンダーとのやり取りをするので時間を要することの連絡が来ました。
この1ヶ月の間に、マザーボードの交換(交換後でもその事象は改善されなかった)、ベンダーとのやり取り等で1ヶ月近く待っており、埒が明かなかったので返品返金を依頼、サポート窓口(修理窓口)だったためすぐには返答できず、確認して折り返すというやりとりを行いました。
その後この事象はWindowsのアップデートに起因しているらしく、修正にさらに時間を要するとのこと、加えてすでに1ヶ月程度の時間が経過していたため、サポートより装置の交換(新機種への交換)の提案がありました。
Windows11搭載の2021年10月モデルで、まだHPにも載ったばかりの機種(私が購入したのは2020年10月モデル)でした。
最新OSとなると、仕事で使っている弥生会計や達人などの税務ソフトについてはまだ対応未確認が多いのですが、そのうち対応の確認が進むだろうし、不具合があれば新OSに対応するためにソフト側でアップデートすると思うので、最悪旧機種を使えばいい、と楽観的に考えて、その提案を受けることにしました。
不具合やその後の長いやり取りで鬱憤が溜まっていましたが、最後の最新モデルへの交換という神対応で前よりも富士通のファンになりました。次回もよろしくおねがいします。
また、仕事の参考にさせていただきます。