おはようございます。税理士の吉田です。
やっぱり、ブログの更新が滞ってきている今日このごろです。
飽きやすい性格なのでしょうがないですね。
今日は、スキャナーを購入した話をします。
最近のブログで、会計記帳の時間をどう短縮していこうか悩んでおりました。
・人を雇うにしても、やってもらうのがピンポイントになりますので常時雇用は難しい。
・記帳支援をお願いするのもスキャンなど時間がかかる。
悩んでも埒が明かないので、上記の選択肢のうち安価な記帳支援をとりあえず使ってみようと、早速スキャナーを購入しました。
どうせ買うなら最新型と思い、以前から使ったことがあるScanSnapシリーズのix1600にしました。
タッチパネル・Wifi接続・クラウド対応(直接STREAMDなどに送れるらしい)
レシート用にガイドも取り付けることが出来て、スキャンのスピードは十分早く感じました。
また、読み込んだ後のPDFのファイル名をデフォルトで設定できるので便利です。
上記は、レシート日付-店名-金額ースキャン日 でファイル名を設定しています。
読み込みの精度はまだまだですが、取引日は結構読み込めていると感じました。
今日やること
・ZOOM打ち合わせ 2件
・記帳作業