おはようございます。税理士の吉田です。
今日は、事務所へ出勤です。
昨日も書きましたが、午後から新規のお客様と打ち合わせがあります。
はじめの面談では、ざっくばらんにお話させていただきます。
いつも聞いていることは次のようなことです。
・会社がどのようなことをやっているのか、やっていくのか
・そのなかで税理士としてお手伝いする業務
(記帳、月次決算、資金繰り、給与計算、会計ソフトetc)
・資料などの受け渡しや連絡方法
(郵送、データ、チャット、メール、共有ストレージなど)
・前税理士の話(なんでチェンジするのかなど)
そのなかでも、前税理士の話は結構面白いですし、勉強になります。
そんな人いるんだー、とか、結構ちゃんとやってるのになー、とか思ったりします。
私でもそうするけど、って思うところは、説明して「同じですが大丈夫ですか?」と繰り返し確認します。
また前税理士がやっていることがそう間違っていないのに、不満が多いような場合は、同じことで解約となるとエネルギーを無駄に消費しますので、こちらからお断りさせて頂く場合もあります。(いまのところないです。)
私としては、末永くお付き合いしていきたいので・・・。
今日やること
・打ち合わせ
・記帳、報告書作成