開業まで

税理士印

本日は、有給消化でお休みでした。

いままであまり馴染みがなかったのですが、独立時に悩むのが印鑑についてです。

お客様と契約書などを交わす際に、印鑑が必要になってきます。

法人とは違って、個人事業主だと印鑑を登記(印鑑登録はあるが)するということがないため、どんな印鑑が必要になるのかいろいろと調べました。

契約書に押す印鑑ななにか特別なものなのか(印鑑登録している必要があるか)とか、屋号の印鑑を作るのかとか、法人の代表取締役印みたいなものが必要か、銀行印は作った方がいいのか、などなどいろいろ調べてみました。

契約書に押す印鑑については、特に決まりは無いようです。

ネットで調べてみると。士業向けの印鑑がありました。

丸印 真ん中に税理士って書いてあるのは、左右に動かせる。

角印

う~ん、いいな。

いま勤務している税理士法人の場合、見積書や請求書などは角印を押しているし、契約書、申告書などは、丸印を押している。

責任の重みは、丸印>角印 という感じなので、とりあえず両方必要かなと注文しました。

銀行印もちょうどいいタイミングなので、使うかどうかは別としてフルネームで一つ作ってみました。

会社も設立予定なので今回注文したものを見て、会社印も考えてみようと思います。