本日は、有給消化でお休みでした。
いままであまり馴染みがなかったのですが、独立時に悩むのが印鑑についてです。
お客様と契約書などを交わす際に、印鑑が必要になってきます。
法人とは違って、個人事業主だと印鑑を登記(印鑑登録はあるが)するということがないため、どんな印鑑が必要になるのかいろいろと調べました。
契約書に押す印鑑ななにか特別なものなのか(印鑑登録している必要があるか)とか、屋号の印鑑を作るのかとか、法人の代表取締役印みたいなものが必要か、銀行印は作った方がいいのか、などなどいろいろ調べてみました。
契約書に押す印鑑については、特に決まりは無いようです。
ネットで調べてみると。士業向けの印鑑がありました。
角印
う~ん、いいな。
いま勤務している税理士法人の場合、見積書や請求書などは角印を押しているし、契約書、申告書などは、丸印を押している。
責任の重みは、丸印>角印 という感じなので、とりあえず両方必要かなと注文しました。
銀行印もちょうどいいタイミングなので、使うかどうかは別としてフルネームで一つ作ってみました。
会社も設立予定なので今回注文したものを見て、会社印も考えてみようと思います。