開業日誌

あけましておめでとうございます。

永田町の税理士 吉田です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年からは税理士の日常を書き綴っていこうと思います。
とはいえ、守秘義務がありますので書ける範囲内でのことになります。

今日のやること

・年始のご挨拶
年賀状等のやりとりは一切していないので、メールを送りがてらのご挨拶になります。

・源泉税の計算
12月中に支払った給与や報酬から源泉徴収された所得税を計算します。
支払先が多いと結構時間がかかりますので、私は月初に行っています。
また、1月は「納期の特例」(半年毎の納付)になる顧問先もあるため作業が集中します。

・請求書の発行
12月作業した分、今月の顧問料などの請求書を作ります。
請求・回収業務は、EXCELで管理しています。
また、回収が遅延している場合には早めに連絡して入金スケジュールなどを確認しています。

・12月にやり残した記帳
記帳(業務委託)で請け負っていますが、12月分の資料がないところがあるので、1月に入ってから資料請求して記帳する予定です。

・今月のスケジュール・タスク確認
忘れっぽいのでスケジュールの確認は欠かせません。
卓上カレンダー、googleカレンダー(PC、スマホ、タブレット)で管理しています。
Googleカレンダーについているリマインダー機能を使って日々の作業を管理しています。
どのようにしているかというと、例えば、毎月1日に請求・源泉税集計作業などのように毎月やる作業をリマインダーに登録して、終わったら「完了」にしています。
その他に記帳などは、EXCELで一覧表を作って、何月分を何日に完了したのかをメモったりしています。