おはようございます。税理士の吉田です。
梅雨も明けたのかな?暑くなってきましたね。
マスクが息苦しくて大変ですが、ガマンガマン。
さて、月次の報告会の時期が来ました。
先週、今週と記帳をメインに行っていましたが、今日から報告書を作ります。
報告書では、毎月どんなことが起こっていたか振り返ってお話するのですが、毎月話すこと無いよと思っていても、結構あるものです。
今月起こったことがなくても来月はどうなっているか、今年度はどうなっているか、など先のお話もする機会なのでいろいろお伺いしています。
月次の報告書といっても、今年度の数字も予め記載しているので、採用や移転など決算で大きく影響がある項目はヒアリングしています。
決算の状況が分かれば、今年は追加でどのくらいの投資ができるか、など具体的に考えることが出来ます。
また、納税額がどれくらいになるか、事前に把握できるので、資金の準備にも役立ちます。
今週もあと2日ですが、頑張りましょう!!
今日すること
·月次報告書作成
·オンラインミーティング