おはようございます。税理士の吉田です。
もう金曜日、早いですね。
この一週間も申告書や添付書類の作成で過ぎてしまいました。
今日も、申告の説明の打ち合わせがあります。
しかし、5月の状況が、6月にもあるとは・・・。
毎年この時期は覚悟しないといけませんね。
数社分を一緒に作っていると、「あれ、さっきの会社これやったっけ?」とか出てきます。
できるだけそういうことが無いようにしていますが、間違えてはいけない書類になればなるほど不安になってきます。
提出期限まで時間があってだいぶ余裕をもって作ってしまったチェック済みの書類なども、提出前に不安でもう一度チェックし直すこともしょっちゅうです。
提出期限に提出できる余裕のあるギリギリで作り提出まで一気にしてしまうほうが、しなくてもいい確認作業の再確認が減るのでいいのかもしれません。
どうしても前もってやっておきたい性格なので、できれば1回で済むようにスケジュールを考えたいですね。
今日やること
・決算のご報告打ち合わせ
・申告資料作成