おはようございます。税理士の吉田です。
今日はまあまあの天気ですね。
ひさしぶりにサテライトオフィスに来ています。
楽天モバイルに変えて2ヶ月経ちました。
いまのところ特に支障は無いと思っていたのですが、自宅近くの商店で買い物をしていたところ、PayPayが使えない状況に陥りました。
PayPayでバーコードをカメラで読み込む方法を利用してみたところ、データ通信がまったくなく、読み込むことが出来ず、現金の持ち合わせもなく買い物をキャンセルしました。
お店を出て商店街を歩いていても一向に電波が入る気配がありません。
2,3週間前は使えていたのですが、どうしたんでしょうか。
サービスエリアを確認してみたのですが、サービス提供エリアでした。
うーん、なんででしょう。
自宅近くは電波が入っている状態なんですが、スマホのアンテナレベルは非常に低い状態です。通話はできるのですが、データ通信が弱いのでしょうか?
自宅では特に支障なく使えているのですが、楽天モバイルが提供しているRakuten Casa(楽天カーサ)というものを申し込んでみました。
楽天のホームアンテナです。
結構大きいし、4Gなので本格的に5Gになったらいらなくなりますね。
インターネットのルーター近辺につなぐ装置ですが、Wi-Fi機能も11a/n/acに対応しています。新しいルータを買おうかなと思っていたのでちょうどよかったです。
こちらを付けたところアンテナのレベルはマックスまで戻りました。
商店街でPaypayを使わなければいい話なのですが、使えないのは不便ですね。
いつ解決するのか、じっくり待ちたいと思います。
今日やること
・記帳
・法人税申告