おはようございます。税理士の吉田です。
今日は事務所に出勤です。
夕方雨が降るとのことで、電車通勤です。
久しぶりにガッツリと記帳します。
毎月報告のお客様ではないですが、量が多いのでやっておかないと後が大変です。
先送りはいけません。。
記帳は、会計ソフトを持っていないお客様には弥生会計で記帳を行っています。
クラウド会計を導入されているお客様の場合は、そちらに入力しています。
いずれの場合も、領収書などは一旦Excelのフォームに入力して、それを会計ソフトへインポートする方法で行っています。
Excelフォームまでお客様側で入力して頂いている場合もあり、それをもとに会計ソフトへインポートしています。
Excelフォームへの入力は、簿記の知識が必要なくてもできます。
領収書の日付、店名、金額、用途を入力して、そこからインポート用のExcelフォームに貼り付けて、仕訳を作っています。
仕訳が入っているフォームは専門的なので、その前の段階まで外注するケースもあります。
数千枚の領収書の整理と入力作業は、大変です。
月次報告のお客様でなくとも、できるだけ、年イチではなく、月イチでの作業を心がけています。
ときどき、「銀行に提出するので試算表欲しい・・・。」という依頼もありますので、月イチで行っておけば、慌てなくても大丈夫ですよね。
今日やること
・記帳