おはようございます。
税理士の吉田です。
今日もいい天気ですね。
昨日は確定申告の書類の整理をしていました。
整理と言っても、領収証を会計ソフトへ入力するための前作業です。
①領収書を、交通費・交際費・消耗品 など 勘定科目ごとに束にします。
②利用した利用した店舗などが重複している場合は店舗ごとに束にします。
③日付順に並べ替える ということもする場合があります。
領収書が大量にあると この作業だけで2時間近く かかります。
普段から領収書を整理していただけているお客様には 非常に感謝しています。
④次にこれらを入力していくわけですが、直接 会計ソフトに入力するのではなく、一旦EXCELで一覧表を作ります。
一覧表にすると・日付・店舗名・金額を再確認できますし、そこで集計もできます。
また、全体的に 勘定科目などが 統制が取れているかどうかの 確認もできます。
⑤最後に一覧表を使って会計ソフトへ仕訳をインポートし、EXCELの集計結果と会計ソフトの残高が一致するのを確認して会計ソフトへの入力は完了になります。
家事費がある場合は、それらの金額は直接入力しています。
結構手間と時間がかかっているんですよね。
今日やること
・法人税申告書
・消費税申告書