おはようございます。税理士の吉田です。
今朝は事務所へ出勤します。
上着を二番目に暖かいもの(薄手のダウン)にグレードダウンしました。
気温がちょっと暖かく感じてきていますが、如何でしょうか?
さて、ZOOMで打ち合わせが多くなっていますが、顔が見えるだけでも話しやすいものです。
先日、ZOOMにもかかわらずカメラOFF(わたしはONでした)での打ち合わせに参加しました。
お客様の表情がまったく読めず、お話が通じているのか、追加で情報をお伝えしていいのか、迷った時がありました。いちいち「おわかりになりますか?」と確認されるのもわずらわしいですよね。
電話よりオンライン会議、オンライン会議より直接お会いする、その重要性がよくわかりました。
商品の説明をするわけではないので、コンサルティングでは直接、表情を見てが大事ですね。
今日やること
・お客様 経理相談(訪問)
・納税猶予申請書の作成
・法人税申告書