開業日誌

テレワークをして感じたこと

こんにちは。渋谷の税理士吉田です。

今日は、久しぶりに出社しています。

新型コロナウイルスの影響でテレワークを取り入れている事業者の方もいると思います。

私も、その一人です。

自宅でのテレワークで感じたことをお伝えしたいと思います。

テレワークで感じたこと一覧

・通勤が無くなるので、その分朝の時間を有効に使える。ベランダで太陽の光を浴びるのが、最近の日課です。

・通勤という唯一の運動が無くなったため、ほぼカロリーを消費しない生活になった。

・仕事が一人で完結することが多いので、事務所は本当に必要なのか?と疑問に思っている。月に数回の会議スペースだけは欲しい。

・外出するときはマスクが手放せないが、電車や駅など人が密集しているところへの外出をしないのでマスクの使用量がグンと減った。

・上記の理由から、手洗いやアルコールの除菌も激減した。

・外部との接触が減って、感染リスクへの心配・気遣いが減った。

・こういう事態なので、古いルールを破って新しいルールを浸透させやすい。

・打ち合わせを、ZOOMなどのテレビ会議システムにする。

・ZOOM飲み会もやってみた。普段と変わらず、結局、2日酔いになった。料理やお酒に費用がかからないので、お店でしゃべるより安上がりである。

・資料のやり取りを「手渡し」から、「郵送」や「メール」でのやり取りに変更。

・紙のやり取りではなく、データでのやり取りに変更する。

・少しずつでも、行政の申請等がインターネットを使ってできるようになった。

・電子申請を行うための、設備・ソフト・コストが増えた。

・自宅作業をするために、プリンターやシュレッダー、ipadなどのコストが発生した。

・やっと、マイナンバーカードを作っておいてよかったと思った。

・ネット環境が、事務所より自宅のほうが良い。

・セキュリティが、事務所より自宅のほうが良い。オートロック、防犯カメラなど。

・仕事でノートパソコンを使っているのですが、画面が小さく目が疲れる。事務所では、ディスプレイを2台使っているため。

・ノートパソコンだと、画面が小さく、資料が広げられない。現在は、もう一台ノートパソコンを使ったり、ipadなどを使って資料を見るようになった。

・ノートパソコンでの仕事は、猫背になりやすく肩が凝る。その分、作業量を減らして対処。

・時間の使い方がまったりとしているので、何曜日だったか忘れてしまうことがよくある。最近では、手書きの業務リストを作って、毎朝、加筆・削除(完了=二重線で消す)を行うようになった。(私には手書きがあっているようです。フリクションを使っています。)

・時間による区切りが付けづらく、いつまでも仕事をしてしまう。作業に対してかかった時間などをEXCELで管理するようになった。

・時間や曜日に関係なく仕事をしてしまう。実際、作業時間が3月より4月のほうが多い。

最後に

東京都での感染者数もだいぶ落ち着いてきていると感じる今日このごろ。

検査で陽性になったら、16%が入院、4.8%が死亡となる。

検査を受けた人の2.2%が陽性となる。

発症して軽度といっても、テレビではだいぶ熱や呼吸が苦しいという報道もされていて、そのような状態を避けるためにも、まだまだ注意が必要だと思っています。

みんなで力を合わせてこの苦難を乗り越えていきましょう。